本日午前7時より8月15日の月次祭を斎行致しました。

今日は朝から晴れて暑い日差しが降り注ぎ厳しい暑さとなっています。

境内にある忠魂碑

又今日は77回目の終戦記念日でもあります。

世界の人々が安心して生活できる世の中、平和な世界が一日でも早く訪れることを切に願いながら今年も世界平和を祈念して正午に鐘を撞きました。

月次祭の祝詞の中には波風が立たない穏やかな世の中になるよう祈念しております。

終戦記念日は旧盆の中日でもあり、命を紡いできた先祖を尊び敬う日でもあります。

祖霊社や仏壇のないご家庭でも自分の命を与えてくれた人々を敬い、長い時間命を繋いできた先祖を尊ぶことも必要かと思われます。

お盆休みをただ遊ぶためだけに使うのではなく、命の尊さや自分を支えてくれている人々への感謝もあわせ大事な時間として使われるのも良いかと思います。

この二年間は感染症のため帰省も難しい状況でしたが、この夏は感染対策をとりながらの帰省とはなりますが直接言葉をかけて感謝の気持ちを伝えてみては如何かと思います。