今日も明け方から涼しく、このところ続いていた熱帯夜が昨日の雨から空気が入れ替わるように途切れ過ごしやすくなっています。

空も曇り空。日差しもないので気温の上昇も緩やかになっていて最高気温も30度に届かないとのこと。

久しぶりの休息という感じですが、東北や北陸、近畿の各地で前線や湿った空気の影響で大雨となり河川の氾濫や土砂災害が起こっており天候が不安定になっています。

昨日の雨で境内の木々の葉の色も一層深みを増したように感じます。

8月1日をはさんで数日は境内も例大祭の関係で慌ただしくなっていましたが、片付けも済んで境内も奉納者の芳名板を残すのみとなりました。

3日の夕方には昨日の雨を予想して芳名板にはビニールシートを施しました。

皆様のご協力ご理解により例大祭は無事終えることが出来ました。各地で広がる豪雨被害や第7波と言われる感染症の拡大の波。

何事にも打ち勝っていかないといけないけれどなかなか困難な道のりとなりそうです。