台風一過とは少し違うかもしれませんが、昨日までの雨は上がり朝から快晴となっています。

天気予報では“秋晴れ”と言っていましたがどちらかというと夏に近い日差しの強さです。

こんな雨上がりの日は必然的に数日分の落ち葉を片づける事になり骨が折れるものですが、今日は落ち葉に混ざって珍しいものが落ちていました。

玉虫は警戒心が強いようでなかなか姿を見せてくれないのですが、まれに動かなくなった玉虫が木陰から飛ばされて出てくる事があります。

掃除の最中なのを忘れしばらく眺めてしまうような、不思議な色合いをしていますね。昔は玉虫を紙に包んでタンスに入れておくとお金が貯まる・着物が増えるなどと言われ一種の縁起物でもあるようです。

まだしばらく雨風の多い時期が続きます。玉虫は偶々ですが、危険な落ち枝などがないように気をつけながら境内清掃に努めたいと思います。